借金発覚。 こうやって家族にバレる。

夫の妹から「お母さんの名義で支払いがきている。家賃の件で大家さんから連絡がきている。実家に届く資料を見る感じ滞納している郵送もある。たぶん兄ちゃんやばいんじゃないかな」と連絡。

義理母は施設生活。お金を使うことはない。出かけれないし、寝たきり。

そうなると兄妹なので兄しかいない。

きいてみると母名義ので使ったと。

私:「え?」

どれくらい使ったと?

夫:覚えていない

私:・・・・。

妹から早めにあって話がしたい。怒りの様子がうかがえる。

兄妹間のことだらかそっちでやってよ~っていう気持ちがあったのは嫁ならだれにでも思ったことがあるのではないでしょうか。

お盆入る前だったので、帰省予定もあり、帰省後すぐ話すように予定を組む。

その段階では私は全く夫に支払い等まかせっきり。そんなことになっているなんて。いや、思い返せばその前に生活費用のカードが使えなくなったりしたことがあった。

私:よく考えて。何につかったと?

夫:仕事。部品とか。

私:普通さ、そういうのって帳簿とかにつけてないの?

夫:大体把握している

私:(どういう経営してんねん)ほかにもあるの?ほかのカードとかも支払いブラックに入っているのじゃないかって妹さん気にしてたよ。

夫:ほかにもあると思う。全部でいくらかはわからない

私:ハガキとかきているんじゃないの?(普通わかるやろ。わからないってなに?ブラック化?支払いが滞っている?どういうこと?

コメント

タイトルとURLをコピーしました